ヤドグラシ(ゲストハウス・ホステルなど宿のフリーアコモデーション・フリアコ紹介サイト)

|京都|ゲストハウス|京都島原の町家でローカルな京都生活

calendar

reload

|京都|ゲストハウス|京都島原の町家でローカルな京都生活

スポンサーリンク

京都島原の町家でローカルな京都生活

●宿のタイプ
ゲストハウス

●宿の特徴
Guest House hachiは、京都の島原に位置する、築約80年の町家を改装したゲストハウスです。
個室4部屋、6人ドミトリー1部屋の定員15名程の宿で、たくさんの植物に囲まれた空間です。

どちらかというと、賑やかなホステルというよりもゲストハウスと旅館の間、のような雰囲気かと思います。
ゲストも様々な国や年齢の方が来られますが、20代後半〜30代後半ぐらいの方が多く、パーティーやイベントたくさんというより、各々の時間をゆっくり過ごされる方が多いです。

昨年新しくできた梅小路京都西駅から徒歩5分の場所にあり、昔は花街として栄えた島原にあり、
西側には活気のある京都中央卸市場、南側には再開発の進む梅小路地区と、ローカルでありながらなかなか面白いエリアに位置しています。

●やってほしいこと
1シフトが夜勤(21:00〜23:00と宿直)と朝番(8:00〜13:30)のセットになっており、それぞれのシフトの業務内容は以下の通りです。

1)夜勤(21:00〜23:00&宿直)
– ゲスト対応(チェックインは21:00までとなっており、レギュラースタッフがチェックインはするので、基本この時間にチェックインが発生することはありません。ゲストから質問や何かお願いをされた時の対応をお願いします)
– 共有スペースと水回りのチェックおよび清掃(しっかりとした清掃は朝の時間帯にするので、夜の間は簡易清掃になります。CleanでTidyな状態を維持してもらえればオッケーです!)
– 23:00に消灯、玄関の施錠等をしてもらい、後はスタッフルームで就寝してもらってもいいですし、館内にいてもらえてうるさくなければ自由に過ごしてもらって結構です)。万が一緊急事態が発生した場合は初期対応と連絡をお願いします。

2)朝番(8:00〜13:30)
– オープニング作業、夜勤と同じく共有スペースと水回りのチェックおよび簡易清掃、朝食準備(パンとジャム等を並べるだけで調理はありません)
– ゲスト対応とチェックアウトのお見送り
– 清掃

※僕たちを含めレギュラースタッフは13:00に出勤なので、13:00〜13:30は、基本的には一緒に清掃箇所の確認や引き継ぎ等を行います。

●こんな環境(宿の雰囲気、年齢層、従業員数、文化など)
オーナーが日本人とドイツ人で二人とも30代前半です。
現在、レギュラースタッフが僕たち2人と、日本人女性3名(いずれも20代前半)です!
フリアコのスタッフは4名で現在は全てワーホリの外国人スタッフになります(18才〜20代前半)。
なので国籍と年齢でいうと、わりかし若めで、日本人スタッフも全員留学かワーホリ経験者なので国際色豊かな感じです。

2017年7月にオープンでまだ2年半ぐらいの新しい宿なので、整ってない部分とかもあったりもします笑。
基本的にはゆるい雰囲気で、スタッフにも自由に過ごしてもらって、京都にいる期間を楽しんでもらうのをとても大切にはしていますが、清掃に関しては割ときっちり細かめです(ここはマニュアルとトレーニングがあるので安心してください!)。なので、とりあえずゆるふわ重視!みたいな感じだと、いざトレーニングが終わって清掃とかのシフトに入り始めるとしんどくなると思います。けどめっちゃ厳しいとかそういうわけでもないので、メリハリがつく方なら楽しんでもらえると思います!

●エリア
京都

●住所
京都市下京区西新屋敷揚屋町46−3

●給与
なし

●時間
1シフトが夜勤(21:00〜23:00と宿直)と朝番(8:00〜13:30)のセットで、月10シフトのみ。

●休日・休暇
月20日のシフト制
毎月15日まで翌月の休み希望をもらい、20日に翌月のシフトのドラフトを出し、みんなに確認してもらいオッケーなら25日に確定します。

●待遇
【滞在していただく部屋】
スタッフルーム(4人 / 2段ベット2台)を利用して頂きます。カプセル型なので、プライバシーをある程度確保できます。

【食事】
ゲストに提供している朝食(トースト、ジャム、スープ)はシフトの有無に関わらずどうぞ!
エスプレッソマシーンや紅茶、ハーブティーなど共有スペースにあるものは常時利用してもらってオッケーです。

【Wifi】
自由にお使いくださーい!

【時間外労働の時給に関して】
基本的には上記以外の勤務はありませんが、万が一発生した場合は時給910えんを支給致します。

●必要な資格・条件
基本的な英会話ができる方。
日本人のゲストもいらっしゃいますが、基本は海外の方が多く、スタッフ間のコミュニケーションも英語が多いです。

●公式ウェブページ
https://guesthousehachi.com/

●Facebookページ
https://www.facebook.com/guesthousehachi/

●お問合せ方法
メールにてお願い致します。
E-mai: guesthousehachi@gmail.com

2日経っても返事がない場合は、お手数ですがお電話にてご確認願います。
電話: 075-746-2069

———————————————

●宿の名前
Guest House hachi

●ご担当者お名前
村上

●所在地(ご住所)
京都市下京区西新屋敷揚屋町46-3

———————————————

最新情報を
タップするだけで受け取ろう!